かれこれ8年前、1stアルバムリリースに伴うツアー『BETWEEN HEAVEN AND HELL TOUR 2007』で訪れた、高知県高知市の高知X-pt.公演の入り前メシ。
鰹のタタキや「ぽおる」の事は散々書いてるのに、上陸して最初に食べた麺をアップしてないという。
で、メンバー全員で会場入り前に行ったのは、会場からも割と近くにある宮本屋。
永福町大勝軒出身という事で、ココ一拓の思いで行ったんだったな。
つけ麺 長男+Bセット(唐揚げ&ライス)…共に価格失念

喫茶店のランチみたいな銀のプレートに乗って登場というのは、後にも先にもココだけの経験。

先述した修行先に存在しないつけ麺メニューをレギュラー化してるのは意欲的に感じた。
あまり酸味は強くなく、所謂東池系の味とは異なる、ダシ感で食べさせるバランス。
動物系より鰹の旨みと香りがよく出ており、ほぼ見た目通りの和風テイスト。

麺はそれほど印象に残ってないんだが、ゴマが良い香味を足していたのはよく覚えてる。
まだ9月上旬で残暑も厳しかった事もあり、さっぱりと涼やかに食べられた記憶が。
高知を再訪する機会があったら、改めて再食してみたい。
宮本屋
高知県高知市南はりまや町1-6-1
営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/不定休
TEL/088-885-6256
大きな地図で見る
スポンサーサイト