前エントリから引き続き
「旨辛麻婆麺 かいえん」にて連食。
激辛担々麺…850円
も、猛烈に麺量が少ないな…120~130gくらい?
あと、担々麺に水菜ってのが、どうもねぇ…。

辛さ指数に不満が残った
1杯目の麻婆らーめんほどではないものの、こちらも「激辛」かと言われるとやや疑問が。
芝麻醤のコクも若干足りないので、もう少し深みが欲しいところ。
ただ、花椒はバチバチに効いており、シビレの心地良さはかなりのもの。
先述の麻婆らーめん用よりさらに幅広の平打麺、刺激的な味付けのおかげで臭気は然程気にならないものの、コシはあるんだがアシ(伸び)に非常に乏しく、しなやかさがまるで無い。
麺線も極端に短く、すする楽しさは皆無に等しい。
味の組み立ては比較的ハイレベルなんだけど、とにかく麺がイマイチなのが勿体ない。
麺がバツグンに美味けりゃこの価格と量でも仕方ないけど、コレではね…。
旨辛麻婆麺 かいえん店舗情報-食べログfacebookページ
スポンサーサイト
東京麺行脚放置での新店ネタ、もうちょい続きます(^_^;)
山本佐太郎商店の四代目・慎一郎サンのfacebook投稿で知った、3/28オープンの
「旨辛麻婆麺 かいえん」。

店内には
店主の修行先からのお祝いが。
麻婆らーめん…780円
先頭メニューがコレってのは、結構攻めの設定だね~。

屋号に「旨辛」と冠している割には、辛さは極めて弱め。
餡の味付けに「旨」はちゃんとあるけども、奥行きがないというか、ちょっと単調な味わい。
麻婆ってだけで
本巣のココとか
西柳ケ瀬のココとかを思い浮かべたが、ハードル上げ過ぎたかな。

餡をかける前に麺と鶏ガラスープを和えてあるらしく、そのスープで餡の粘度が薄まり、麺への絡みが今一つ。
北海道産小麦100%使用と謳われた平打麺、ちょっと臭気が鼻につくし、麺肌が餡をあまり捕まえないので、終始レンゲを要するのだが、レンゲというよりおたまに近い
この手のヤツなのでかなり食べにくい。
ん~、初訪だから先頭をと思ったけれども、最初っから激辛にするべきだったか?
旨辛麻婆麺 かいえん店舗情報-食べログfacebookページ
先日プレ営業を行った麺家うえの、本日正式オープン。

ジロー様と行ってきました。
てか、定休日の部分が消されているのは何なんだろ…?
味玉煮干らーめん…800円
白湯ベースの
こってり同様、煮干し油が一面を覆ったスープ表層。

すっきりした鶏豚清湯に大量の煮干し油が混じり合い、しっかり麺を食わせるパンチ力のある味に。
元々そこまで気にする方じゃないけど、提供直後からちょっとヌルめなのが気になったかな。

スープがヌルめだったせいか、チャーシューも若干硬く感じられ、ちょっと勿体ないなぁ。
味玉も半熟以上に火が入っちゃってたし、ちょこちょことディティールで気になるところが。
刻みチャーシュー丼…350円(昼営業時は250円)
麺メニュー大盛りという選択肢もあったが、未食のメニューは潰しておきたいので必然的にオーダー。
先日のプレで気に入ったチャーシューを刻み、オーダー毎に軽く炒めてご飯にライドオン。
チャーシューは良い感じなんだが、輪切りのネギやもみ海苔との相性にはちょっと引っかかる印象が。
ネギは白髪ネギに、海苔は刻み海苔にした方が、しっくり来ると思ったり。
パーツ毎の完成度は悪くないのに、組み合わせと詰めの甘さが気になった。
このあたりのケアを迅速に対応しないと、新しいお客さんを掴むのは難しいと思うよ。
個人的には再出発の門出を祝いたいが、気を引き締め直して頑張って欲しい。
麺家うえの ※3/9(日)正式オープン岐阜県瑞穂市別府1093-1
営業時間/11:30~14:00、18:00~21:00
定休日/水曜
TEL/058-326-9991
店主twitter/
https://twitter.com/ramenmama1大きな地図で見る