HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

麺の樹 ぼだい@愛知県西尾市「味噌ラーメン」

昨年9月、ラーメン女子の森本聡子嬢を連れての西三河ラーメン行脚(というほど軒数回ってないが)。
1軒目・大岩亭に続いて2軒目・麺の樹 ぼだい
150927ぼだい-外観
聡子嬢は初訪、私は1年1か月ぶり。
ガルバリウムandウッディな外観からの想像を裏切らないオサレ空間に、BGMもユルめでゴキゲン。
○'zとかエンドレスでかけられると頭痛確定だが、ココではそーゆー心配は皆無。

味噌ラーメン…770円
150927麺の樹 ぼだい-味噌ラーメン
トッピングのレイアウトにもそつなく出ちゃう、塊状のセンスよ。
主役張れる系は右側、途中で効いてくる系は左奥と、こちらの手の内まで読まれたかの如きニクさ。

150927麺の樹 ぼだい-味噌ラーメンアップ
豚骨魚介と味噌、そのワードから想像される味のきっちり上を行く、絶妙の一言に尽きるバランス感覚。
味噌の甘さがちゃんと出ながらダレない設計になっており、そこにハリのある自家製中太麺が隙なくフィット。
明らかにニューウェーブなのにどこかホッと心落ち着く、良い意味で肩の力の抜けた味わい。

150927麺の樹 ぼだい-味噌ラーメン・具
噛むと染み出すダシ感が愛おしいメンマ、ほぐれやすくも食べ応えも満たす巻きチャ。
ちょっと太めでしんなりしたモヤシも、食感と涼味で細かく魅了。

どこから食べても作り手の愛情が伝わる、明るく楽しく丁寧な一杯。
他のメニューも気になるんだが、コレの極太麺ver.も気にならないというと嘘になる。
どうしたモンかねコリャ。


麺の樹 ぼだい
店舗情報-食べログ
ウェブサイト
facebookページ
Instagram



大岩亭@愛知県安城市「辛いラーメン特鳥」

先日の富士山@まりお流のエントリで、こってりタフガイコンテスト的な話が出た(自分で出した)ので。
昨年9月、ラーメン女子の森本聡子嬢を連れ、安城市の大岩亭へ。

辛いラーメン特鳥…800円
150927大岩亭-辛いラーメン特鳥
相変わらず濃ゆ過ぎて、湯気が全然立ち上らない。

聡子嬢のハンドパワークララがレンゲが立った。
150927大岩亭-辛いラーメン特鳥・ハンドパワー2

嘘。
刺せば誰でも立てられる。
150927大岩亭-辛いラーメン特鳥・レンゲ一人立ち
実のところ、立てたの私だし。

150927大岩亭-辛いラーメン特鳥・表層
久々にこの表面を見ると、土色というかピーナツバター色というか、なかなかに不気味な外見。
食べればその不安は解消されるのが分かっていても、ついまじまじと見入ってしまうわ。

150927大岩亭-辛いラーメン特鳥アップ
豚オンリーじゃなくなってからは初だけど、相変わらずアホほど濃いね。
少なくとも、チョモランマよりは濃いぞ。
この時点で「濃度日本一!」と書きたい所だが、件のまりおで最近出た「オリンポス」を食ってからでないと。
久々に奈良出張入らんかなぁ。

辛さMAXにしたけど、ピリ辛くらいで食べやすい。
むしろこの重さを減速せず乗り切るには、この程度の辛さはマストかも。
前回訪問時から3年も空いちゃったけど、次はもう少し短いスパンで行かないとアカンね。

大岩亭
店舗情報-食べログ


鳥そば豊屋@愛知県岡崎市「鳥そば」

8/1の三河新店固め撃ち、公園前@岡崎で2杯食いの後、同市内の鳥そば豊屋へ。
150801豊屋-外観

150801豊屋-メニュー
屋号から読み取れるように、岐阜県大垣市の鶏白湯の名店・鳥そば真屋で3~4ヶ月の研修を経ての創業。
「修行」じゃないところがミソなんだが、それについてはまぁ知る人ぞ知るって事で。

鳥そば…700円
150801豊屋-鳥そば

150801豊屋-鳥そばアップ
やはりあの深遠にして唯一無二の味には程遠く、見た目こそ似ているが完成度は段違い。
濃度は十分だが一本調子で塩分濃度も強く、後半に食べ飽きが訪れる。
とは言え個々のパーツに雑な印象は見られないので、今後の研鑽に期待したい。

鳥そば豊屋
店舗情報-食べログ
オフィシャルブログ


 | ホーム |  »

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR