昨日から始まった
麺坊ひかりの冷製スープの汁そば・
葉月。
同メニューの塩に続いて、
醤油を。


醤油カドなど皆無、滋味に溢れ節系の香りもそそるスープが五臓六腑に染み渡る。

丼の中で一際異彩を放つのがこのしそ昆布。
半量ほど食べ進めた後にスープに溶かせば、ノギヲちゃん曰く「めんつゆみたいな味」に変化!
食材としては珍しいものではないけど、この使い方は面白いね~。
もちろん面白味だけじゃなくて、ちゃんと美味いってトコが良い。

〆はこのメニュー限定の、お茶漬けセット。

溶かさず残しておいた氷スープも使って。

美味いに決まってるなヤーツな茶漬けの出来上がり。
温かいご飯と冷たいスープで、うどんで言うところのあつひや(湯だめの冷かけダシね)状態。
食欲の落ちる夏にピッタリ…とか書いても、夏バテで食欲落ちたコトないんで分かりませんが。
まぁ、とにかく世辞抜きに、色んな方に広く食べてもらいたいと思うわ。
スポンサーサイト
昨日から始まった
麺坊ひかりの冷製スープの汁そば・
葉月。

まずは
塩から。

一見して分かる通り、
花見そばのスピンオフメニュー・
梅塩そばの冷やしVer.!
このエントリを見たノギヲちゃんに「まぁ、待ってくれよ…」と言われたが、十分に待った甲斐はあったな!

恒例の燻玉も健在。芳しい薫香と熟した甘みがたまんね~!

見た目はほぼ梅塩そばと同じものの、通常より煮干や節系がしっかり効いたシブい味わい。
しなやかに仕上げた麺と共に、外連味一切なしの極上品に仕上がってるわ~。
ちょっと前に
あんなスゴいの出しといて、矢継ぎ早にこんな逸品出してくるなんてさすがだわ。
中華そば たなか屋が先月のリニューアルを機に、
しゃかりきや
吟醸らーめん久保田でおなじみ・
麺屋棣鄂の麺に変わったというコトで、
1年半ぶりに
シティ・タワー43内の店舗へ。

その1年半前に全く良い印象がなかったけど、麺をすっぴんで味わいたかったので
つけそばを。



………。