HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

浜屋そば@沖縄県中頭郡北谷町「浜屋そば(小)、じゅーしぃ(小)」

ストライプ ヌードルズで2杯堪能した後は、同市内のさらに西、東シナ海に面する老舗・浜屋そば
130907浜屋-外観
外観も雰囲気あるね~。
店内の活気も、期待通り。

浜屋そば(小)…350円
130907浜屋-浜屋そば小
店では「半そば」と呼ばれているコレ。
通常サイズでも食べられたんだが、後述するじゅーしぃも食べたかったので、控えめに。
澄んだスープ、一見して柔らかいのが分かる軟骨ソーキ、彩り鮮やかな薄焼き玉子の配色が良いねぇ。

130907浜屋-浜屋そばアップ
豚鶏の動物系に、鰹節がしっかりと存在感を発揮した、香り高くもじんわりと染み入るスープ。
風味にクセがなく、心地良い口当たりと食感で楽しませてくれる麺。
一体になっても、どこまでもやさしく、大げさじゃなく毎日でも食べられそう。
薄味の軟骨ソーキ、しっとりと仕上がった薄焼き玉子との相性も文句なし。
派手さは一切ないけど、ついつい最後まで飲み干したくなる一杯。

じゅーしぃ(小)…100円
130907浜屋-じゅーしー小
初体験、沖縄の炊き込みご飯。
コレも鶏や鰹のダシがふわりと口中に舞い込む、やさしい美味しさ。

どっちも外連味は皆無、ただただじんわりと染み入る美味しさに身を任せたくなる…そんな癒しの味わい。
次の機会があれば、てびちも食べてみなきゃな。






ストライプ ヌードルズ(Stripe Noodles)@沖縄県中頭郡北谷町「トマトベジソバ」

沖縄編、2杯目も、引き続き「ソラノイロ」宮崎氏プロデュースの店、北谷町のストライプ ヌードルズ

1杯目のステーキラーメンに続いて、もう一つの軸と思われるコレを。

トマトベジソバ…780円
130907ストライプヌードルス-トマトベジソバ
コレも提供された瞬間から漂う香りがとにかく良い。
トマトは見た目からも分かるけど、意外と鯖節がしっかり漂ってきて香ばしい。

130907ストライプヌードルス-トマトベジソバアップ
鶏だけでなく厚みのある豚の旨み、そして煮干や昆布などの魚介ダシがしっかり土台を形成。
たっぷりのトマトピューレの甘みと酸味が加わり、食べ応えと爽やかさの両立を高次元で実現。
パプリカ粉末を煉り込んだ平打麺が若干しなやかさに欠けるが、スープが難なくフォロー。

130907ストライプヌードルス-トマトベジソバ具
低温調理された塩鶏チャーシュー、パプリカ、ブロッコリー、ミディトマトと、トッピングも爽やか。
スープ自体は意外に強めなんだが、これらのおかげで随時口中をフレッシュになるのが良い。
好みド真ん中というワケではないが、パンチは欲しいけど重たさは不要って時にピッタリな一杯。

焼き餃子 10個…680円
130907ストライプヌードルス-餃子10個
5個じゃ飽き足らず、結局10個追加。
文句なしにウモー。
リズム隊の酒が進むのも、止められるワケがないのであった。








ストライプ ヌードルズ(Stripe Noodles)@沖縄県中頭郡北谷町「ステーキラーメン」

アップ滞りまくりも少しは進み、ようやく沖縄編。
FUJIYAMAでのGIGの前に、レンタカーで宿泊先へ向かうJUNKY一同。
宿泊先に向かう道中でまず立ち寄ったのは、北谷町にあるストライプ ヌードルズ(Stripe Noodles)
130907ストライプヌードルス-外観
東京の人気実力店・「ソラノイロ」の店主・宮崎氏がプロデュースしたとのコト。
生まれて初めて沖縄行ったのに、いきなり沖縄すば食ってないのがオレらしいというか。

焼き餃子 5個…350円
130907ストライプヌードルス-餃子5個
いつものようにビールを飲み始めたリズム隊にあやかって、オレも1個も~らい。
で、コレが肉々しい餡と、カリッとこんがり焼けた極薄皮で即悶絶!
喉から手が出るほどビール飲みたかったわ~。

そして、その直後に本命登場。

ステーキラーメン(150g)…980円
130907ストライプヌードルス-ステーキラーメン
「150g」とは麺量ではなく、ステーキのグラム数の表示。
スープから立ち上る醤油の香りと、肉と脂の焼けた匂いが合わさって、ダブルで香ばしい。
コレ嗅いだだけで美味いのが瞬時に分かるほど芳しい。

130907ストライプヌードルス-ステーキラーメン・ステーキ
土地柄、米軍関係のお客さんが多いため、まずステーキがちゃんと本格的。
外側と中の食感の違いや温度の違い、漂う香りの速度から、オーダーごとに焼いてるのが伝わってくる。

130907ストライプヌードルス-わさび醤油とステーキソース
そのままでも美味いんだけど、ステーキをさらに楽しむアイテムがコイツら。
わさび醤油は文句なし、2種類のステーキソースも濃厚なコクで肉味と違和感なく融合。
麺をズズッとすすった後、別皿でそれぞれの味付けをしたステーキを頬張れば、即ゴキゲンMAX。

130907ストライプヌードルス-ステーキラーメンアップ
ゆるくウェーブがかかった中細麺に、鶏ガラの旨みをしっかり抽出した、シンプルな醤油ラーメン。
口に含むと香味野菜由来の広がりある甘みを感じ、そして鼻腔から抜ける節の効いた和ダシの香り。
醤油ダレも香りが良く、ナチュラルな旨みと深みのあるコクでスープ全体をがっちりと支えている。

ステーキがない状態でも十分に完成度高いのに、そこに肉の旨みが徐々に移るのよ。
食べ進むにつれて、じわりじわりとね。
この状態が、ハートを鷲掴みにされるほど本当に美味いんだわ。

考えてみれば、ガラだのゲンコツだのでダシ引いてるけど、原価を考えずに済むなら骨より肉からダシ引いた方が圧倒的に力強い旨みが抽出できるワケで、それを丼の中でやってるってコトだもん。
そりゃバカほど美味いに決まってるって。

香りも旨みも楽しめるマッシュルーム、シャキッと瑞々しい刻み玉ねぎなど、他のトッピングも抜かりなし。
この豪華さ、この完成度で1,000円切るのは嬉しいね!



飲んだ〆にもステーキを食べる(ケンミンSHOW調べw)沖縄にふさわしい、美味しさと驚きの詰まった一杯。
いつか本州でも、同じコンセプトで、このレベルで食べられるように、誰かしてくんないかしら…。





 | ホーム |  »

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR