HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

麺屋武蔵 虎嘯@東京都港区六本木の「ら~麺」

新店プレネタで切れ切れになってますが…ぶらぶらと浅草観光を楽しみ、帝都詣でラストは麺屋武蔵 虎嘯へ。
$HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
最近の武蔵と言えば、サラマンダーだのドデカチャーシューだのと、個人的にソソる要素ゼロのベクトルの店ばかりでしたが、この店は今は亡き青山店(後の青山セイザン)の進化版という事で、昨年9月のオープン当初から気になってました。
食べ歩きを始めたばっかん時に青山店で食べた味は、格別やったもんね~。あと新宿よりチョー空いてた(笑)。
そんな美化した思い出に、進化版の味がオレの脳内でどう対抗するのか!?

しかしまぁ、場所柄を意識してか、豪奢なファサードやね~!
店内も同様。
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
照明の覆いが一つ一つ違うのも、他の武蔵と同様。

ら~麺(こってり)…800円
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
お!青山と同じ雰囲気の文字入りの器!
側面に宮本武蔵の絵がないけれども、白地に紺の文字が当時を思い起こさせるわ。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
魚介系に当時使っていたサンマ節を使わず、燻し鰹を使用との事。
確かに、青山の時のクセ(良い意味で)らしいものは感じず、それでいて異種の香り高さがあった。

ちなみに、この店での[あっさり]と[こってり]の差異は、こってりをベースにして魚介系スープで割ったものがあっさりなのだとか。香味油の有無で差異をつけてた青山や現本店の新宿と変えてきたあたりも面白い。

また、香味油ではなく米油を新たに採用し、ベースを邪魔せず適度なこってり感を出しているあたりも好感触。
よく漬け込んで良い塩梅で塩気の効いた、ロースハムを思わせるチャーシューも実に美味い。
食べやすさとインパクトを兼ね備えた一杯と言えるだろう。

それから、後述するけど麺の美味さが光ってたなぁ。
山田店主が「今自分が一番食べたい麺を追求した」と言うだけあって、風味も喉越しもバツグン。
麺長も非常に良い頃合で、食べ手の気持ちもしっかり汲んでくれてるなぁと感じた次第。


ハードブックタソはコレを。

つけ麺…800円
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
麺は先述のら~麺と同じ物で、茹で時間を変えてつけ汁に合わせてあるらしい。
コレが結構オレ好みのボサ具合、わずかにユルめの茹で加減もゴキゲンで、どんどんすすりたくなる麺。
つけ汁も案外ボサく、一言で表すなら「モダン・ボッサ」…って何だそりゃw
ら~麺とつけ麺、どちらか一方を選べと言われたら、迷わずつけ麺を選ぶな。
濃度自慢ドロドロ系に慣れた人には全く向かないと思うけど、東池や丸長好きにも訴求するものはあるはず。

それにしても、3店舗目の二天以降、オレ的にまるで食指が動かない店ばかり展開していた武蔵グループ。
久々に行ってみて良かったわ。

新幹線の時刻もあり、以上で終了。
さて、今回の帝都詣では2日間で9杯と、師匠に負けず劣らずのヘタレ具合(笑)。
まぁ今回は勉強優先だったので、たまにはこんな感じでも良いんじゃないでしょうか。
今年8月には、食べ歩き始めから10周年(だから何だ)を迎えるので、原点回帰ツアーでもしようかと。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/1367-d5b905ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR