HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

麺処岐阜東北支援隊@二代目白神「三品目セット」

昨日のエントリに上げた麺処岐阜東北支援隊のチャリティコラボラーメンを食べてきました!

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
麺屋白神の自家製麺×担当店舗という形式で過去4回行われてきたチャリティイベント。
5回目の今回、初めて全店舗が提供メニューに関わるという、この1年の集大成のような内容でした。
もちろん今回も、メニュー全編に同店の自家製麺を使用。

三品目セット…1,000円

1品目:なげやりな真しお清湯
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
メニュー名からも分かるように、鳥そば真屋(岐阜県大垣市)とらーめん なげやり(岐阜県各務原市)のコラボ。
それぞれ濃厚な白湯スープで人気を博す店が、清湯をチョイスしたというのがまず興味深い。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
鶏×豚の清湯に鱈のダシを合わせた、節とも煮干とも異なる鮮魚系のダブルスープ。
鮮魚ならではのやわらかく、ふくよかな甘みを湛えた絶品スープに、たおやかで喉越しの良い極細麺。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
鱈のほぐし身もトッピングされていて、食べ進める毎にじわりじわりと旨みがスープに移り、コレも良い。
関東圏では既に支持のある鮮魚系を、地元で、しかもこのクオリティで味わえるのは嬉しいね~。
半分残してと書いてあったが、それが歯痒いくらいに飲み干したくなる、ストライクゾーンど真ん中の美味しさ。

2品目:お母さんのあんかけそば
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
支援隊の紅一点にして精神的支柱、お母さんこと麻麻(岐阜県瑞穂市)が担当。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
この店自慢の鶏清湯をベースにとろみをつけ、自家菜園の野菜をたっぷり盛った麻麻らしさ全開の一杯。
麺線がちょい短めなのが気になったが、ワシワシ食う系統の一杯なので、特に問題はないか。
ムチッとした食感の中太麺と滋味深いとろみスープの相性、具の仕上がりもこぞって良い。
1品目とは対極に位置する、良きスタンダードが芯にどっしりと座った一杯。

3品目:fond de pudding
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
ネーミングからして、コレを出来るのはこの中にただ1人、麺坊ひかり(岐阜県岐阜市)が担当。
フランス語と英語が混じってるじゃないかとツッコミたくもなったが、理由は後々に判明。
鶏ダシ×鶏卵という親子茶碗蒸しとも言える塩プリン、濃ゆい旨みとキレの良さは白眉の出来。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
その下に潜むのはカレーソース。コレを前2品と合わせると、以下のように。

3品コラボラーメン
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
3品を合わせ、鶏ベースのカレーあんかけラーメンが誕生。
塩プリンはカレーソースの一部、つまりソース用のスープという役割なので「フォン」という言葉のチョイスがしっくり来る。
ほほーん、こーゆーコトなのね、とニンマリせずにはいられんよ実際コレ。

HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
単体3品と比べると地味な印象を受けたが、何が何が抜かりのない美味さ。
3品のどれよりも中華らしさというか、ラーメンらしさを感じるから面白い。
まろやかさの中にほんのりスパイシーな味が存在する、食べ手を選ばぬこのさじ加減が実にニクい。

この丼はもちろん、1品目の丼まで完食完飲し、プチダブ完といったところか(笑)。
本当に、ごちそうさま。

先着100名に進呈された「ホタテキャンドル」も頂きました。
$HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
せっかくなので、何か大切なシーンに使わせてもらいます。

COMMENT▼

1 ■行きました

「材料はたんとある…」の白神ブログで夕方決断し、強行軍で行きました☆最初で最後にイベント参加出来て良かったです。麻麻、なげやりマスターは最後になるので特にジロジロ見させてもらいました(笑)にしてもコラボ麺も凄いが、ハッシュさんのまとめ方も凄すぎです(*'ー'*)

2 ■適当男

陰殿>まとめ方?
適当もいいとこっすよ。
ロクに考えずに思い付きで書いて、後から、「何じゃこりゃ?」ってコト数知れずw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/1420-8539b245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺処 岐阜東北支援隊@二代目白神

一品目 らーめんNageyari&amp;鳥そば真屋 「なげやりな真しお清湯」 二品目 麻麻 「お母さんのあんかけそば」 三品目 麺坊 ひかり 「fond de pudding」(フォン デ プディング) 食べ方はこちら 味はもちろんのこと、素晴らしいイベントに参加出来て...

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR