fc2ブログ

HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

麺坊ひかり@岐阜市柳津の「溜 懐石style」

麺坊ひかりで本日より提供開始の限定メニュー。

「溜」懐石style…900円 ※昼夜それぞれ15杯ずつ限定・8/2(木)~8/16(木)までの期間限定
120802溜
薬味以外の具を全て別皿で提供する、かけそばスタイル。

120802溜アップ
この店初となる、たまり醤油を使ったカエシを使用。
ベースのスープは通常と同じものなので、その風味を壊さぬよう随分試行錯誤したとの事。
ホントに同じベースなのか!?というくらい別物に感じるほどシャープでソリッドな印象。
単に「和テイスト」と括るのを躊躇うほど、たまりのコクとスープの旨みの骨格がハッキリと出た、丸裸な味わい。
コレを食べれば、通常の柳麺のカエシが如何に複雑で多様性のある旨みに満ちているかがよく分かる。
ただ一つ難を言えば、これだけストレートな味わいだと、麺線の短さが妙に引っかかるという所か。

120802溜・川海老
トッピングの目玉は、ノギヲ自ら早朝の長良川へ出向き密漁している(大嘘)川海老の素揚げ。

120802溜・調味料
さらに別の器で出される大根おろしとタレの入った器に、スープをレンゲ1杯ほど入れると。

120802溜・天つゆ
鶏ダシの効いた天つゆの完成。

120802溜・川海老漬け1
この特製天つゆで食べても良し。

120802溜・川海老漬け2
余ったスープで食べても良し。
ほんのり青っぽさも香る川海老そのものの味も良いし、こういった楽しい趣向を凝らすあたりは彼の真骨頂だね。

ただ、小煩い事を言わせてもらうと、「懐石」と銘打つのには疑問を持たざるを得ない。
茶の湯から派生していない以上、懐石ではなく会席とした方が妥当。
ハイ、小言スンマセン。


三彩飯…350円
120802溜・三彩飯
久々にモノホンを(笑)。





スポンサーサイト



COMMENT▼

この記事どう思いますか?同じラーメン好きとしてモラルの無さ悲しいです。

NOT好き

パチンコラーメン殿>ああ、盗撮JJさんのブログですね。
他店の駐車場に、他の人間も停めているから自分も停めて良いという付和雷同丸出しな発想…店(ここで言えば麺坊ひかり・パチンコ店の双方)にかける迷惑などお構いなしなんでしょうね。
それを隠すどころか、あまつさえブログに堂々と載せる。
色んな意味でBIGなお方なんでしょう。

ゴメンナサイ

パチンコラーメンさん、ハッシュさん、恐縮です。
モラルの無さ、反省してます。
問題の箇所は削除しました。
以後気を付けます。

謝罪対象

ますっち殿>オレに謝られても…麺坊ひかり、その向かいのパチンコ店、双方に謝罪してください。

それから、「問題の箇所は削除」とありますが、ここで仰っているのは他店の駐車場に車を停めたという写真を掲載した件ですよね?
ここで言う「問題」が「誰」にかかるかに依るのですが、私が問題視しているのはもっと本質的な部分です。
モラルの無さを反省とも書かれていますが、モラルが一朝一夕で身につくとは到底思えません。

ただ、その件についてますっちさんがオレに謝罪する必要は全くありませんし、オレもそんな事は求めちゃいません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/1662-ba4f5a74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺坊ひかり

「溜」懐石style 900円 昼夜各15杯 提供期間 8/2〜8/16まで ベースのスープは同じで、たまり醤油を合わせた、かけスタイルの一杯。 別皿の豪華なトッピング類に目を奪われそうになりま

麺坊 炗

岐阜市柳津の麺坊 炗に行ってきました。 頂いたのは8月2日~8月16日までの限定「溜」懐石style 通常メニューのスープにほぼ溜り醤油のかえしが効いた1杯。 喉越しの良い麺は、この

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2018.9.6 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2019]
究極のラーメン東海版 2019

2017.9.7 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2018]
究極のラーメン東海版 2018

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR