HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

麺処岐阜 東北支援隊@麻麻「みちのく御膳」

昨夜、麻麻@穂積にて行われた麺処岐阜 東北支援隊によるチャリティイベント。
今回は初の試みとしてラーメンではなく、東北地方の家庭料理をオマージュした定食を提供。

店舗外に設置された架設厨房。
121127東北支援隊-外厨房
寒空の下、大変だっただろうなぁ。

この日の献立。
121127東北支援隊-お品書き

みちのく御膳…1,000円
121127東北支援隊-みちのく御膳

飛龍頭
121127東北支援隊-みちのく御膳・飛龍頭
一般的には黒ひじきを使うところを、細切りの木耳を使うあたりにこの人らしさが出ていてユニーク。
ほろりと崩れる柔らかな仕上がりの飛龍頭を中央に、生姜がふわりと香る品良い味わいの和出汁が半量ほど。
とびこの食感がアクセントになり、添えられた松茸の香りが後から追いかけてきて、コレが実に滋味深い。
食感にせよ香りにせよ、食べ始めと喉元を過ぎる時の印象の違いを時系列で楽しめる、趣向の凝らされた一杯。

柿と白菜の香の物 帆立の醤油焼
121127東北支援隊-みちのく御膳・香の物と帆立焼き
女将の自家菜園の恵みをサッパリと浅漬けにした、素材本来の持ち味の逞しさが十分に伝わってくる香物。
写真奥の焼き帆立、醤油と合わせるのは、華やぎの風味を湛えた柳津の命のダシ。
噛み締める度に、帆立を軸に節やら醤油やら焦げやらの風味が混じり合う、見た目のシンプルさに良い意味で裏切られた一品。

秋刀魚ご飯
121127東北支援隊-みちのく御膳・秋刀魚ご飯
炊きたてのご飯に、やや甘辛に仕上げた身の旨みだけで味付けした、直球勝負の食事。
丼一杯欲しくなる、魅惑の美味しさ。

おくずかけ
121127東北支援隊-みちのく御膳・おくずかけ
根菜類の旨みがギッシリ詰まった汁で沢山の具材を煮込んだ、芯まで身体が温まる汁物。

121127東北支援隊-みちのく御膳・おくずかけアップ
温麺には麺屋白神の自家製極細麺が使われていたが、ちょっと器が小さいせいか、具材の下で麺がダマになっていたのが惜しまれる。


各々が日頃使わない食材や手法が大半のため、オペレーションや個々の完成度という点においてはやや前回に劣るが、これだけ手間暇をかけた料理が1,000円というコスパの良さ、被災地への思いから生まれたコンセプトを考えると、やはり手放しで応援したくなるし、今後の活動にも期待したい。






COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/1926-fd86e074

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺処 岐阜東北支援隊in麻麻@瑞穂市【限定:みちのく御膳】

麺処 岐阜東北支援隊の復興支援活動に参加しました。 今回は、麻麻@瑞穂市別府で開催。 今回のメニューは、みちのく御膳 おくずかけ 優しく、ほっこりした味わい。 ちょっと煮麺...

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR