HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

麺屋白神×ロザリエッタ in "EAT RAMEN OR DIE vol.3"

2/4(月)に柳ヶ瀬antsで行われた【EAT RAMEN OR DIE vol.3】

今回のメヌー。
130204EROD-メニューポップ
過去2回もまぁパンチの効いたネーミングだったが、何じゃコレは…。
で、実際に提供されたのがコレ。

腹黒麺
130204EROD-腹黒麺
ドス黒いメニュー名とは裏腹に、EROD史上初となる清湯ベースのラーメンが登場。

130204EROD-腹黒麺トッピング
色鮮やかなトッピングは地物のブロッコリーと紫蕪、そして熊本県産無農薬バジルを使ったジェノベーゼソース。

130204EROD-腹黒麺・ロースチャーシュー
艶やかなロゼ色に魅せられるチャーシューは、瑞浪ボーノポークの腕肩ロース。
この時を含め過去に何度も食べてますが、スープに浸ったボーノ様が予想以上にヤバい!
カエシのしょっつる(原料はハタハタ)のグルタミン酸と、ボーノポークのイノシン酸の相乗効果で、薄切りでしっとりと口当たり良く切り出した赤身の肉味が弾けるように口中で踊る。
ひげチャンが「驚異的に上手く火入れできた」と自負するだけのコトはあるわ~。

130204EROD-腹黒麺アップ
スペイン産ハモン・セラーノの骨と奥美濃古地鶏を主材料にしたダシ。
カエシは自家製アンチョビの仕込みの際に出る発酵液と、白神でお馴染み「しょっつる」をブレンド。
スープのダシ・カエシ共にコラボしてるのね。
清冽にしてどこか骨太な印象も与える動物系の旨みに、W魚醤が深いコクと程好い塩気をプラス。

麺は北海道産「ハルユタカ」100%使用の細ストレート。
つるんとした喉越しの良さを持たせながらも、噛めばみっちりと詰まった豊かな風味が。
この組み合わせで、美味くないワケがあらへんわな~。
さらに、食べ進めるうちにジェノベーゼソースが徐々にスープに溶け、その芳醇な香りは華やかそのもの。
飲み干すのを我慢するのがツラかった~。

何故、飲み干すのを我慢したかというと。
130204EROD-フォカッチャのポップ
〆にスープが必要だったワケなんだな。

130204EROD-フォカッチャとバーニャカウダソース
今回も会場内に〆コーナーを設置。
てか、「おひとり約1個ぐらい」って何だwww

130204EROD-フォカッチャ
麺と同じく、北海道産「ハルユタカ」100%使用のロザリエッタ自家製フォカッチャ。
この粉特有のしっかりと厚みのある旨みが伝わるし、塩やハーブの効きも程好く効果的。

130204EROD-バーニャカウダソース
多分ロザリエッタでの食事の二度に一度は食べてるであろう、地物野菜バーニャカウダの薫り高き極上ソース。
フォカッチャ単体で食べると、むっちりと力強い弾力によって「噛む」悦びを見せつけられるのだが。
バジルの香りが更に強まったスープにくぐらせると、口どけ滑らかに複雑な旨みや香りを口中へ運んでくれる。

第1回が追い肉、第2回が追いメシと来て、第3回は追いパン。
意識してかせずかは訊かなかったが、普段から小麦を触り倒してる両店のコラボならではの流れ。
「ハルユタカ」という食材(小麦粉)を、一食で2つの食べ方をさせてくれるのがニクいわぁ。

そして、コレはEROD初の試み。
130204EROD-サラダのポップ

130204EROD-サラダ
完全な別皿登場(笑)!
朝どり野菜(レタス・水菜・芥子菜)のサラダバー。

130204EROD-ドレッシング
手前が玉ねぎドレ、奥が生姜ドレ。

130204EROD-サラダ・玉ねぎ

130204EROD-サラダ・生姜
ラーメンだけでもチョー満足なのに、更に「ちゃんと美味い」サラダが食べられるのはホント嬉しい。
勿論いずれのドレッシングもロザ自家製なので、野菜を美味しく食べられる程好い味付け。
さすがにココまでやってもらうと恐縮ッス。

とりあえず、実食編の本編は以上。
次エントリで、番外編(笑)。



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2037-8b2561ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EAT RAMEN OR DIE vol.3

腹黒麺 今回は、白神さんとロザリエッタさんのスペシャルコラボメニュー。 詳しいことは、こちらを見て頂いた方が分かりやすいと思います。 今回も、ビックリするくらい美味しかっ...

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR