HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

麺哲支店 麺野郎@大阪府池田市「つけ麺、鉄火巻き」

さて、ようやくウン百枚と溜まってた未レタッチデータも少しは消化しましたんで、ツアー食記を再開。
今回は8/25の大阪公演の入り前に立ち寄った、麺哲支店 麺野郎です。
130825麺野郎-外観
ココ、高架道路と普通の地上道路とのちょうど境目あたりに店があり、店の場所に気付いた時には既に通り過ぎていたり、迂回するにも相当遠回りになったりと、到着までかなり悩まされた。
コインパーキングもちょい遠いし。

さて、入店→着席するなり、何か寿司は出来ないか庄司店主に訊いてみると、鉄火なら出来るとの返答が。
迷わずオーダー。

鉄火巻き…時価
130825麺野郎-鉄火巻き
ココの店主の目利きの確かさを裏付ける、赤身の鮮烈で深~い旨み。
シャリ、山葵それぞれの仕事も抜かりないし、何より舌を巻いたのが海苔の美味さ。
庄司店主に尋ねると、具体的にゃ書かないがやはり一般に寿司に用いられる海苔とは別物を使用との事。
しかも、一般のそれより安価だというからまた驚き。
なるほど、目の付け所だねぇ~。

つけ麺(300g)…900円
130825麺野郎-つけ麺
庄司氏の手掛けた麺としては上方屋五郎ヱ門@梅田以来3年半ぶり、直営の系列店舗としては麺哲@豊中以来6年ぶりとなる、庄司氏の麺との対峙。

130825麺野郎-つけ麺・つけ汁
提供された瞬間からふわっと漂う獣臭、そこからの連想を裏切らないしっかりとした旨みの厚さ。
微乳化状態で程好くとろみがあり、しっかりと麺肌に乗っかってくる。

130825麺野郎-つけ麺・麺
で、庄司氏と言えばやっぱり麺でしょ。
この色艶、そしてネガティブな臭みを全く感じさせない、つけ麺用の麺の理想形がここに。

130825麺野郎-つけ麺・麺アップ
啜れば唇に走る快感、噛めば広がる小麦の旨み、喉を通せば鼻腔に抜ける香り。
いずれを取っても申し分なし、小麦が持つポテンシャルを最大限に生かした作り。
保水性の良さも実に白眉、最後の一本まで実に瑞々しく、まさに麺が主役と言える堂々たる完成度。

形ばかりの自家製麺店が増えた昨今のシーンに、自家製麺は斯くあるべしと無言で伝える逸品。







COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2161-96ae56ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR