HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

つけめん 自家製麺 三竹寿@沖縄県那覇市「つけめん」

沖縄オフDay、麺2軒目。
ココの人と違い、かの六厘舎ちゃんと修行した店主が営む店、つけめん 自家製麺 三竹寿
130908三竹寿-外観2

卓上には、修行先で見慣れたモノが。
130908三竹寿-ゆず酢
2年半前に六厘舎TOKYOに行った際にも見かけたフルーツ酢。

さらに、大根と人参の浅漬けが。
130908三竹寿-漬物と取り皿
嬉しいサービスですね。

130908三竹寿-漬物
ちょいちょいつまみながら、麺が提供されるのをのんびり待つ。
なかなかに乙なひと時。

130908三竹寿-魚粉
他に、魚粉まで置いてるというサービスの徹底ぶり。
さすがにハシゴ中なので並しか食べないが、大盛をオーダーした時には色々と変化を楽しめるね。

つけめん…750円(※麺量は並・中盛が同価格、写真は並)
130908三竹寿-つけめん
王道の濃厚豚骨魚介系。
他県での食べ歩きでこの系統を食べるコト自体、結構久々。

130908三竹寿-つけめん・つけ汁
豚骨以外にモミジっぽい部分も見受けられる、ややトロみのついたつけ汁。
昨今の時流を考えると「ド」が付くほど濃厚ではなく、トロみと旨みに重点を置いた感じかな。

130908三竹寿-つけめん・つけ汁アップ
やや甘めの仕上げ、スープを嫌味なく麺肌が纏うバランス。
旨み過剰にならず、重さを感じずにサラッと食べられるという、修行先の長所を上手に踏襲。

130908三竹寿-つけめん・麺
艶肌で香りの良い自家製麺は、並で茹で前180g。
弾力にやや欠けるが、旨みと香りがしっかりとしており、そのまま食べても十分イケる。

130908三竹寿-つけめん・肉2種
あと面白いのが、つけ汁の中のチャーシューは豚バラと鶏の2種が入ってるという点。
卓上の調味料の充実ぶりにも見られるが、とにかく食べ飽きさせないような配慮が随所に。

このタイプのつけ麺を普段地元で食べるコトが可能な我々が、わざわざ沖縄で食べる必要はなかったのだけれども、この地でどれだけ浸透しているのかを自分で確かめたかったので、その点で収穫は大きかった。
沖縄で食べ歩きをし、沖縄そばばかりを立て続けに摂取し、突然無性につけ麺が食べたくなったら、非常に重宝する店…って、そんなケースまずないわな(笑)。






COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2170-48074290

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR