HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

[岐阜・新店]麺割烹 大黒船@岐阜県各務原市「煮込ちゃんぽん、どっかけ焼きそば」

もういっちょ新店レポ。
今年9月にオープンしていたようですが、あまり通らない道にあるのでノーマークだった、麺割烹 大黒船へ。
外観写真はデータがクラッシュしたため、アップ不可。
GRDⅢに変えてから4年弱…そろそろ最新機に乗り換えかなぁ(^_^;)

煮込ちゃんぽん…780円
141206大黒船-煮込みちゃんぽん
器ごと火にかけスープを熱し、そこへ茹で機から揚げた麺を入れてひと煮立ち。
さらにその後、中華鍋で炒めた具材を盛り付け、仕上げにコーンとかまぼこを乗せるという手間のかけよう。

141206大黒船-煮込みちゃんぽん・野菜
スープと一緒に火入れしていない分、野菜とスープの親密度は従来の調理法よりやや劣るが、逆に炒めた野菜の香味やシャキシャキ感が際立っており、見た目では分かりにくいが独自性があって良い。

141206大黒船-煮込みちゃんぽんアップ
北海道産の内麦だけを使用するという自家製麺は雑味がなく、柔らかめながらコシも程々に。
ちょっとアシに欠けるかなぁと感じたが、ちゃんぽんの麺は概ねそういうモノだわな。
麺を入れて少し煮込んでいるせいか、鶏ベースのスープとも馴染みは良い。
基本的にラーメン要素のあるメニューはちゃんぽんのみだが、味噌版や牡蠣入りもあるので、次回試してみたい。

どっかけ焼きそば…580円
141206大黒船-どっかけ焼きそば
カウンター席の眼前に広がる鉄板で調理後、これまた事前に火にかけておいた鉄板にて供される。
鉄板の真ん前の席だと、紙に乗せてそのまま鉄板で供される様子。

141206大黒船-どっかけ焼きそばアップ
粘度のあるソースが太めの麺にしっかりと絡み、鉄板での火入れによる香ばしさもあって、なかなか好印象。
「どっかけ」の由来はどて煮を入れるコトにあるそうだが、どて煮の存在感がちょっと弱め。
強いて言えばもう100円高くても良いので、もっとどて煮を入れた方が他の焼きそばとの差別化が図れるかと。

日曜は通し営業のようなので、ランチ難民になった際にも重宝するかも。


麺割烹 大黒船
岐阜県各務原市蘇原青雲町3-21
営業時間/11:30~14:00、17:30~21:00(金土は~22:00) [日曜]11:00~21:00
定休日/火曜
TEL/058-372-2525


大きな地図で見る


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2477-78f883e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR