HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

麺や 紡@大阪府茨木市宇野辺「淡成らーめん」

また玉ROCKの翌日の3/23の話。
実は、とうひち@京都市北区の前に1軒(ただし2杯)、大阪で食べている。

ただでさえ宿題店だったのに昨年10/17に大崎病が発動したため、そのリベンジのため麺や 紡へ。
150323麺や紡-外観
この写真は食後に撮ったんだが、オープン2時間前着で既に先待ち6名。
あのね、平日の午前だよ…何でアンタらそんなに早いの(焦)!

150323麺や紡-暖簾
ともあれ、前回は抵抗の余地なくフラれているため、2時間待ってこの暖簾を見た時には安堵感で一杯に。
睡眠時間を削って大阪まで出向いた甲斐があったってもんだ。

淡成らーめん…550円
150323麺や紡-淡成らーめん
長い待ち時間で疲れた心身を癒してくれるような、やさしくもくっきりと漂う節系の香り。
派手さはなく、あくまでふわりとソフトに鼻腔に届く、理想的な魚介ダシの立ち方。

150323麺や紡-淡成らーめんアップ
まず麺から綴りたいが、しなやかでいてキチンとハリがあり、麺線の長さもすすって気持ち良く。
そこへ柔らかく、それでいて凛とした背筋を感じる、鶏の凝縮された旨みが満遍なく絡み。
麺と共に喉元を通り過ぎる辺りで、堰を切ったように魚介の香りが鼻腔いっぱいに広がる。
上手く表現できないのが心苦しいが、凄くナチュラルなテクスチャーのに、猛烈なヒキを有するケースは、さすがに初体験かも知れない…途中のSAでの間食で強烈な空腹感は取り除いておいたのに、箸もレンゲも止まらない。
味の強さや油の多さによる表面的なものではなく、臓腑に浸透する旨みのムダのなさというか。
とにかく、麺とスープの組み合わせだけで、心はとっくに鷲掴まれ。

150323麺や紡-淡成らーめん・肉
それだけでも十分なのに、チャーシューが足並み揃えて無闇矢鱈と美味い。
遠征の1軒目でチャーシュー増しにしなかった事を後悔するのも、やはり初体験。
昨年10月のように電車&徒歩で出向いてたら、単品のチャーシュー盛をヱビスでやるのはマストだな。

平日昼のオープン2時間前から並びあり、オープン時には行列40人超が、全く大げさでないと十分に理解。
別にナメてたワケじゃないけど、こりゃ恐れ入った。

次エントリで、つけ麺レポ。


麺や 紡
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
営業時間/11:00~15:00(売り切れ仕舞いあり)
定休日/土日祝
TEL/非公開




大きな地図で見る




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2579-79adc412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR