HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

すし処 ひさ田@岡山県赤磐市にて昼席・其の壱

昨年7/26の岡山遠征2日目、駅前で朝ラー2軒を終え、再び麻麻の元女将・陽子さんと合流。
岡山市を離れ向かったのは、この旅のメインの地・岡山県赤磐市にあるすし処 ひさ田
150726ひさ田-外観
今回はラーメン評論家・大崎裕史さんにお誘い頂き、そこに岡山在住の陽子さんを引っ張り込んだという寸法。
大崎さんに誘われるまで、赤磐市の読み方すら知らんかったけど(^^;)

尚、原則として撮影禁止だが、今回は常連のドラゴンさんに幹事をして頂いての貸切だったためOKとの事。

150726ひさ田-ビール
昼間からビール。

煮蛤 吉田牧場のチーズ薄削り すだちを搾って
150726ひさ田-煮蛤 吉田牧場のチーズ薄削り すだちを搾って
この一皿で、店というか店主の方向性が一発で見えるよね。
むっちりとつゆ気たっぷりの煮蛤に、吉備高原の「吉田牧場」のパルミジャーノによる塩気とコクが邂逅。
そこへ酢橘の清涼感が融合し、ダイナミズムと親しみやすさを兼ね備えた味わいに。
コレで酒進まない方がおかしいって話。

蛸 土佐酢ジュレ
150726ひさ田-蛸とだしジュレ
普通に土佐酢に浸けるよりも、食材の表面との絡みや、口中の温度による蕩け方がエロティック。
蛸に入った包丁仕事も丁寧で、非常に食べやすい。

150726ひさ田-スパークリング
ここいらでスパークリングにシフト。
置いてるスパークリング自体も好みだったけど、このグラスの形状が凄く好み。

鱧の湯引き ポン酢おろし乗せ
150726ひさ田-鱧の湯引き ポン酢おろし乗せ
鱧の淡い旨みの引立ても見事だが、ポン酢おろしが単純にめちゃくちゃ美味い。
主役の鱧に申し訳ないが、どんな魚に乗せても美味くなりそう。

三つ葉と木耳の玉子焼き
150726ひさ田-三つ葉と木耳の玉子焼き
何と握りに移行してないのに玉が登場。
キクラゲと三つ葉が織り成すアクセント、辛味大根が引き出す玉子の甘みに、この少量でガマンするのが大変(笑)。

吉田牧場のモッツァレラチーズのヅケ ホエーと醤油 瀬戸内のオリーブオイル
150726ひさ田-吉田牧場のモッツァレラチーズのヅケ ホエーと醤油 瀬戸内のオリーブオイル
ひさ田のスペシャリテ。
先述の「吉田牧場」のボッコンチーニを、ホエーと醤油で10日間ヅケにしてあるのだとか。
初めはチーズらしからぬ弾力と軽い食べ口だが、口中の体温によって徐々にチーズのコクが顔を出し。
しかし同時に涼やかな面も出てくるという不思議な代物。
地物を使い、独創性があり、且つ自分の好みに合う品。
こういうのを食べると、やっぱり旅って楽しいなって改めて思う。

蒸し鮑と焼き黄ニラ
150726ひさ田-蒸し鮑と焼き黄ニラ
ムチムチにつゆ気を湛えた蒸し鮑の美味さは言わずもがな、炙った黄ニラの香ばしさの鮮烈な事よ。
鮑自体が重い食材じゃないんだけど、この黄ニラがさらに軽やかに食べさせてくれる。

150726ひさ田-而今

150726ひさ田-而今・猪口
この辺りで日本酒にシフト。
而今、大好きだわぁ。

ナイショの炭火焼き
150726ひさ田-ナイショの炭火焼き
某ニョロニョロ系の魚なんだけど、他店の引き合いが凄過ぎてオフレコな品(別に違法じゃないよw)。
コレがまぁ美味いの何の。
身の口ほどけ、脂の乗り、そこへ覆い被さるツメのちょっとした甘み、それらを引き締める山葵の清涼感。
こんなのが獲れる海の近くに住む…海なし県民の私には、嫉妬心すら芽生える美味さよ。

ツマミは以上、次エントリから握りを。

すし処 ひさ田
店舗情報-食べログ



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2822-19e46b00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR