HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

すし処 ひさ田@岡山県赤磐市にて昼席・其の参

前々エントリのツマミ編前エントリの握り・前編に引き続き、昨年7/26の岡山遠征2日目。
ラーメン評論家・大崎裕史さん麻麻の元女将・陽子さんらとのすし処 ひさ田での昼席、握り・後編。

雲丹 長崎の海苔
150726ひさ田-雲丹 長崎の海苔
シャリが小ぶりと言うより雲丹がプリタツ。
間に挟んだ海苔の香ばしさが、クリーミーな雲丹の旨みをガッツリと後押し。

削いだ赤身のヅケ
150726ひさ田-削いだ赤身のヅケ
赤身らしい豪胆な旨みが、実に生き生きと弾ける。

アコウ
150726ひさ田-アコウ
初めて口にしたタネだが、淡い旨みとシルキーな口当たりがもっそい好み。
時間があったらおねだりアンコールしたかった程。

蒸し穴子 山椒とツメ
150726ひさ田-蒸し穴子 山椒とツメ
芸術的な柔らかさの煮上がりで文句なしに美味いけど、個人的には山椒がさらに半分ほどで良かったかな。

三原・梶谷農園のハーブとキュウリの手巻き
150726ひさ田-三原・梶谷農園のハーブとキュウリの手巻き
いやぁ参った参った恐れ入った。
こんなに奇抜なのに、こんなに美味い巻物がこの世にあったとは。
ハーブの活力のおかげか、これまでの食事での満腹感をチャラにされたかのような感覚に。

金目鯛 昆布〆
150726ひさ田-金目鯛 昆布〆
で、チャラになった胃袋でこんな花形が来りゃ、頬がユルまないワケがない。
歯切れ、シャリとの一体感、旨みの凝縮感、どれも非の打ちどころナシ。

永山本家酒造 「貴」
150726ひさ田-貴
この日飲んだ中で一番「米」っぽさを感じる、プリミティブな味わいの一献。

中トロの本締め 一昼夜
150726ひさ田-中トロの本締め 一昼夜
コレが個人的にこの日一番のお気に入り。
他のタネ同様の厚みなのに、何ちう旨みの弾け方。
余韻もしっかりと色濃く、その持続力の長さも桁違い。

干瓢巻
150726ひさ田-干瓢巻
干瓢の味付けは結構濃いめ、なのに海苔がキチッとバランスを取る。
普通に見えて、普通じゃない美味さがスゴいな~。

あんこ玉
150726ひさ田-あんこ玉
クホホ、最後にこう来るか。
思いっきり変化球のようでいて、ここまでの流れを体験するとついつい納得。
驚かされる楽しみ、ここに極まれり。

王道とは全く異なるが、王道を踏襲した上での自由な解釈と、地物にこだわったタネの確保。
ここまで行かないと味わえない品が実に多く、旅先での食事として大いに満足。
誘って下さった大崎さん、ご一緒して頂いた皆さんにも感謝。

すし処 ひさ田
店舗情報-食べログ




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/2824-3ba03be3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR