HASH-ROYAL's BLACK SUITE ROOM

JUNKY WALTZのギターヴォーカル・HASH-ROYALによる、ほぼラーメンばっかになってきた暴飲暴食暴遊記。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

寿しの吉乃@愛知県名古屋市中区 夏の夜席・其の壱

2015年8月20日、名古屋・丸の内の寿しの吉乃にて夜席。
150820吉乃-外観
2012年9月まで岐阜県関市にて「すし屋の吉野」として営業、翌月に現店舗となる名古屋へ移転。
その後、瞬く間に評価を得て、半年先まで予約の取れない店に。
現在では完全紹介制での予約のみ対応の超人気店へと成長。
移転前には随分と通い、鮨の楽しさをみっちり叩き込んでくれたこの店に、移転後ようやく初訪。

移転前のは、下記エントリをご参照頂きたく。
■2012.8.31 すし屋の吉野@関市 其の壱 其の弐 其の参 其の肆
■2011.2.6 すし屋の吉野@関市 前編 中編 後編 などなど…

この日のタネ箱。
150820吉乃-タネ箱
ビッシリと整列した数多のシンコが、如何にも夏!って感じ。

前半はツマミ。
以下、各料理名は特になく、店主の解説から掻い摘んだものなのでご了承を。

メイチダイ 揚げ浸しの茄子 球体オリーブオイル
150820吉乃-メイチダイ 揚げ浸しの茄子 球体オリーブオイル
甘辛の甘も辛もほんのり、身のみずみずしさを程好く残した茄子と、品ある旨みのイチミダイ(メイチダイ)。
この2要素を、口中で溶け出すオリーブオイルが上手~く繋げる。
1玉1玉、溶け出すタイミングが微妙に異なるため、コンマ何秒単位で味わいが変化。
いきなり「美味しい」と「楽しい」がミッチミチに凝縮された、ドエラいのが来たな!

マッシュポテト マスカルポーネチーズ フレッシュキャビア
150820吉乃-マッシュポテト マスカルポーネチーズ フレッシュキャビア
初手に滑らかな口当たり、直後にブワッと広がるキャビアのフレッシュ感、その後にじわりと訪れるまろやかな甘み。
実際の時間にすればほんの数瞬だったはずだが、時空の幅を延伸させるかのような味の密度に驚愕。
2品目でもプログレッシブが止まらん。

薫製の半熟うずら卵 トロと山葵 山椒漬け
150820吉乃-薫製の半熟うずら卵 トロと山葵 山椒漬け
プニップニの柔らかな卵、その薫香が移ったトロの脂が舌に落とす極上の旨み、これだけでノックアウト必至。
それを山葵と山椒の刺激がキリリと引き締め、余韻をもシャープに仕立てる。
その余韻に混じる鮪の香り、トロの部分でこれだけしっかり爽やかに香るってのもスゴい。

三十六人衆 純米酒 出羽の里 ぬる燗
150820吉乃-三十六人衆ぬる燗
辛口なだけじゃなく奥行きがあり、透明感と米っぽさが絶妙のバランスで共存。
こんな美味いの、店じゃなかったらグビグビ飲んでまうわ。

ここいらで、ツマミ・前編を締めくくって、次エントリで後編へ。

寿しの吉乃
店舗情報-食べログ
オフィシャルサイト




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/tb.php/3053-2ab8f2e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

HASH-ROYAL

2016.9.8 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2017]
究極のラーメン東海版 2017

2015.9.10 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2016]
究極のラーメン東海版 2016

2014.9.18 release
ぴあ[究極のラーメン東海版 2015]
究極のラーメン東海版 2015

2013.3.20 2nd album
【THE WORLD OF DOOM AND ROLL】OUT!
THE WORLD OF DOOM AND ROLL
ご購入頂いた方へ⇒歌詞閲覧方法はコチラ

2011.10.28 release
KADOKAWA[ラーメンWalker東海2012]
ラーメンWalker東海2012

2010.11.26 release
KADOKAWA[ラーメンWalker岐阜2011]
ラーメンWalker岐阜2011

1st album
【COUNTERFEIT JUSTICE】
全12曲入 税込定価2,100円
JUNKY WALTZ Counterfeit Justice

HASH-ROYAL

Author:HASH-ROYAL
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR