3日目の5/1の福島県、4軒目・あじ庵食堂で食べ歩きを終え、夜は会津 田舎家でまったりと呑み。

ラーメン以外にも、その土地ならではの食べ物に出会えるのはテンション上がるね~。
しかも、数時間前に初めて会ったあじ庵食堂の店主・江花君も合流してくれて、ホント嬉しい限り。

で、やっぱり撮るカゲッチを撮る私。

酢味噌を添えた菜の花とビールで、もうゴキゲン。
鰊の山椒漬け

水分が抜けて旨みが凝縮した身欠き鰊と、山椒の鮮烈な香りが上手く調和。
薄っすらと乗った醤油がコクを与え、ビールをガンガン進ませる。
馬刺し3種盛り

ヒレ・ロース・モモの3種、どれも赤身ならではの旨みが凝縮されていて、文句なしに美味い。
添えてある味噌がまた強烈に美味いんだよな~。
わかさぎの天ぷら

ほろほろの身に適度に乗った脂と、僅かなほろ苦さのおかげで、月並みだがビールが進みまくる。
自家製こんにゃく

コレは全員で驚いた、まさに衝撃の美味さ!
こんにゃくというよりは生麩、いやそれ以上のトロトロぶり、この食感と旨みは完全に未体験ゾーン。
温泉豆腐

で、豆腐まで美味いってどーゆーコトなのよ。
大豆の旨みがみっちり凝縮されているのに、体温でとろけるかのような儚い食感にどっぷり心酔。
同い歳3人で、ま~語った語った、んでもって飲んだ飲んだ。
離れた土地に住んでいても、同年代の活躍に刺激されまくり。
実に濃ゆい夜だった。
会津 田舎家
店舗情報-食べログ
会津田舎家ウェブサイト
スポンサーサイト